スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

受け継がれる血

すみません。
私が今期の締めのエントリーをいつまでたっても書かなかったばっかりに、
痺れを切らした読者様から下のエントリーにコメントをいただいてしまいました…(^_^;)
申し訳ないです。

さて。今期1年間愛媛FCを見守ってきた方々、ともに戦った方々、お疲れ様でした。
私としては千島が移籍して以来の半年間の間でしたが、
04年からの強くなり始めたレッズしか見たことのない私にとっては
何もかもが(とは言ってもJFLからの歴史があるのですが)初めてづくしのJ1年目を試行錯誤して進む
愛媛FCという存在を通してたくさんのことを知り、たくさんのことを学び、
そして、たくさんのことを考え、また、考え直させられました。


松山に行ったときに乗ったタクシーの運転手さんから、
日々の千島と祐三の動向を教えてくださる愛媛サポさんたちまで
愛媛FCを通して出会った方々には本当に良くして頂き、感謝感謝の日々でした。
ありがとうございました。

埼スタからダッシュして懇親会にも参加したのですが、
特に誰かにご挨拶することも無く好き勝手に過ごしてしまいました(^_^;)
あぁ…もっちーの時計…いや、私にはピンバッチこそがふさわしいよね…

さて、契約満了選手が発表になりましたね…
タンク…あぁ私のタンク…
あんなに祐三にやさしくしてくれたタンクが戦力外だなんて…
まぁ…確かにもっちー監督が起用しつづけてくれた割には結果を出せませんでしたからね…
JFL得点王だった大坪さんや、J初ゴールを決めた猿田君などなど
他にももっと見てみたかった選手がいっぱいです。

ただ、やはり私があまりプレーを見たことのない選手が多く、
それは私が愛媛FCを見出した6月以降の試合に出ていないということなので、
「戦力外」という意味ではつらいですが妥当なのかもしれません…

友近さんは見てみたかったです。すごく。
なので引退は残念です。

そのことについてはまた改めて書きたいと思ってますが…

これからの1ヶ月。
レンタル組の去就も含め、たくさんの血が入れ替わることでしょうね。
JFLからの戦士たちに思い入れのある昔からのファンやサポーターは
ツライ思いをするでしょうが、きっと新しく入った選手も
しばらくの間はそれを受け入れられないファンらによってつらい思いをするかもしれません。

今まで好きだった選手の背番号を次の新しい選手が背負うことを許せない人も出てくるでしょう。

私も実際、来期の浦和の15番をつける選手に対してどういう思いを抱くのかまだわかりません。
なんと言うか、きっと、今までは欠番だったその番号が他の選手のものになってしまうのに耐えられるのかな?

でも、逆に選手にとってだってそういう番号を背負うのは大変です。
前にその番号をつけてた選手の印象が強く、その選手の影がいつまでたってもチラつくようだと
いっそうツライものになるでしょうね。
それがチームを象徴するような選手のものだった場合はなおさらです。


そう。
来季の11番。

その重圧はすごいものでしょうね。

その重圧を与えるのはファンやサポーターであり
その重圧から救ってあげられるのもファンやサポーターってのが一番ツライ所だけどね。

ミスターレッズ・福田さんの9番を受け継いだ永井さんもだいぶ苦しんだ。
スタンドに、「福田の9番」のレプリカを着たファンやサポーターを見るたびに
「俺はまだまだなんだ」
って思ったって。

でもね、越える必要なんてないんだよね。
その選手なりのプレーを積み上げて、新しいその番号のイメージを作るしかないんだよ。


それを忘れないで欲しい。

とか書いてみたけど、愛媛系ブロガーさんたちは結構冷静なのね。
友近さんのブログでのメッセージが効いてるのかな?
それとも、もっちー監督のすることだから、と信じているということでしょうか。


私は、次の「11番」をつけるのはトシヤ君かなぁって思ってる。

ちしは…祐三は…何番になるのかな…


さて、こちらはシーズンオフですが、浦和のほうはまだ天皇杯が残っています。
オフシーズン企画のエントリーをいろいろ上げたいところなのですが、
こちらは留守がちになるかも…?!
ということで、なにかありましたらーということでメールフォームを設置してみました(^-^)
お気軽にご利用くださいませm(_ _)m
スポンサーサイト
01 : 03 : 50 | 愛媛FC | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<もっちーコネクション発動か? | ホーム | 泣いても笑ってもあと1節>>
コメント

 11番はトシヤでしょうね。望月監督がいるかぎりチーム編成については安心しています。ところが、今の時点では、2番3番4番6番9番10番と、のきなみ若い番号が空き番号になってしまいました。(僕は15番)

 最終節テレビでみました。カンプノウみたいな感じで会社のテレビで一人で感動していました。。
by: カリメロ * 2006/12/05 09:15 * URL [ 編集] | UP↑

最終節どうもお疲れ様でした。
まずは初優勝おめでとうございました!

懇親会来られてたのですね!!
まったく気がつきませんでした・・・ゴメンナサイ。
僕は当日は14のユニをきて(知り合いがいないせいもあり)うろうろしていたのでもしかしたらお会いしてたかもしれませんね。

さて、愛媛サポは多分「冷静」ではなくって、どうして良いのか分かんないんだと思います。僕もそうなのですが。
ここ数日、移籍選手の事を考えると相当胸が痛み、苦しいのですがまだ歴史のない愛媛ではみんなどうして良いのか分かんないんです。まあ、地域性もあるかも知れないんですけどね。

他でも書きましたが、今年のこの痛みを薄れさせてくれるほどのチームを作り上げてくれること望月監督には期待します。

だって、これだけ選手を入れ替えて今年以上に弱いチームになってしまったら、その時はそれこそみんな許さないでしょうからね。

そう言う意味でも来期はとっても期待してます。
by: ひろせゆう * 2006/12/05 17:14 * URL [ 編集] | UP↑

タンクって誰なんですか?
by: おろち * 2006/12/05 22:55 * URL [ 編集] | UP↑

>カリメロさま
コメントありがとうございます。
主要ナンバーばかりあいてますよねー。
ここに誰が当てはまるのかを考えるのもオフシーズンの楽しみですね。
祐三が…2番とかもらったら…私泣けるかも…
9番は江後さんかなぁ。10番はミノル希望。
リョータ君が6番に上がって千島は15番またつけてほしいなぁ。
(すみません。15番奪って…)

あのビジュアルパフォーマンスはホントに圧巻でしたね。
掲げたシートの隙間から見えるビジョンに映ったバックスタンドのエンブレムを見て、なんとも言えない高揚感を覚えました。
いつも企画・準備をしてくださってるサポーター団体の方々には本当に頭が下がる思いです。

>ひろせゆうサマ
コメントありがとうございます。そして、お祝いのお言葉をありがとうございます。

懇親会ではホント好き勝手してたのでごあいさつもせず、すみませんでした。
私が唯一目立った点といえば、もっちー監督の腕時計争奪ジャンケンに参加したことくらいでしょうか。
オーレ君たたき売りしてみたりとかもしてましたけど(^_^;)

千島が移籍することになったときの自分の取り乱しようを思うと、みんなすごく冷静にこの発表を受け止めているなぁと思うのです。
好きな選手と好きなチームが乖離してしまうというのはすごくツライことです。
それでも、ひとりでも多くの選手が必要としてくれるチームに出会い、サッカーを続けてくれることを願うばかりです。
メンバーは変わっても、来期ももっちー監督のサッカーが浸透すれば、間違いなく戦っていけると私も思っていますけどね。

>おろちサマ
初めまして。コメントありがとうございます。
『タンク』とは永冨選手の事です。
由来はこのエントリーの真ん中あたりにあります。
http://diablorojo.blog72.fc2.com/blog-entry-44.html
このブログ内でしか通じません。たぶん。
by: Diablo Rojo * 2006/12/06 01:48 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

