スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

新井 翔太をよろしくお願いします。

昨年に祐三がレンタルで加入したときに書いた
「南 祐三をよろしくおねがいします その2」
はだいぶ好評だったのか、
今でも検索でそのエントリーに引っ掛かって飛んでくる人が多いようなのですが、
今季の浦和からの新加入選手についても、
調子に乗ってちょっと書いてみようかと思います。

第1段は新井翔太選手。


新井翔太選手は1985年4月7日生まれ。現在21歳。
2004年にユースからトップに昇格。
松下君と静学で同窓生だったカニ(横山拓也:山形へレンタル)が
唯一の同い年の高卒ルーキー
で、
移籍加入のアレ(三都主アレサンドロ:ザルツブルグへ)、友ちゃん(酒井友之:名古屋→浦和)、
梅ちゃん(梅田直哉:現湘南)そして闘莉王(水戸→浦和)が同期。
ちなみにこの年からレッズはギド・ブッフバルト体制。

ちなみに「翔ちゃん」は私の中での通称です。
選手間では「ショウタ」と呼ばれていたと思います。


翔ちゃんと言えば…翔ちゃんと言えば…
見かけとはちょっとギャップのある渋い声…かな…?
すごくいい声なんですよ!
愛媛に行くとラジオ出演があるのでwみんながどういう反応をするのか、
ちょっと楽しみです(゜ン゜)

あと、すごく先輩にかわいがられてる選手でした。
ユース出身ということで千島にもよくなついてたようですが、
その他にも、達也(田中達也)を筆頭とした釣り部に所属し、田中家と釣りに行ってみたり、
達也率いる『浦和ライオンズ』にも所属してたし、
(ちなみに『浦和ライオンズ』のエースピッチャーは祐三だったw)
昨年のオフ中には啓太君(鈴木啓太)とともに沖縄旅行に行ったようですし、
shota050505.jpg

サテライトでは祐三にもよくついてまわってたし、
ハセ(長谷部誠)と一緒に愛媛に行っちゃったし、
都築さんが大原を軽トラで暴走した時に助手席に乗ってたのは翔ちゃんだったし、
shota050313.jpg

今は湘南にいる梅ちゃん(梅田直哉)とも仲良かったイメージがあるな。
別メニューの時に誰かトップの選手と一緒なことが多く、
初めて練習を見に行った04年の夏ごろは岡野さん(野人・岡野)とヒラさん(平川忠亮)と別メだったし、
ネネちゃんと一緒にランニングしながら仲良さげにしゃべってたり
(何語??!)
大怪我を負った達也とのリハビリは、いろいろな面で翔ちゃんに影響を与えたのではないでしょうか。

shota061230.jpg

06年末に負傷した際も、ボルトを抜く手術後のリハビリをしていた達也とまた共に別メニュー
最後の日まで別メニューだったのは残念でした。

また、私の勝手な憶測ですが、翔ちゃんは啓太君に憧れてたんじゃないかなぁと思うんですよね。
shota060506.jpg

04年からの啓太君の髪型遍歴を追うように、髪を伸ばしたり切ったりしていた翔ちゃん。
合宿でも一緒の部屋だったり本を貸してあげたりしたようですし、
おそらくプレー面でも日常面でもクドクドと言われてたんでしょうがw、
『何かに特別秀でてるわけじゃないけど、欠かせないプレーヤーになるために何が必要なのか』
という啓太君の哲学は、翔ちゃんにとってはとっても身近なお手本だったんじゃないかな。

ユースではFWかトップ下での出場が多く、点取り屋だったらしい
02・03年のクラブユース選手権での準優勝に貢献。
02年にはMIPにも選ばれた。

昇格当時はFWだったのに、05年には登録もMFに。
06年にはサテライトメンバーのポジション偏重に伴い
ボランチ・サイド・DFまでユーティリティプレーヤーとしてプレー。
というか、たらいまわしに…

shota060715.jpg

そんな中でも、見かけによらず90分間走れるスタミナを持った翔ちゃんは
最終的にはボランチの位置に生きる道を見出したらしく、
この辺も啓太君の影響だったりするのかなぁと思うのです。
移籍発表でのコメントを見てさらにそれを確信しましたね。

「この3年間、レッズでは1試合も出場できなかったが、レッズで学んだことは“気持ちが大事”であること。愛媛には気心の知れた千島、南がいる。だが、彼らとはレギュラー争いをするライバル。ボランチのポジションで勝負したい。新しい場所でイチからアピールしたい」
[from REDSPRESS]


そしてもっちー監督の

新井選手は攻守にアグレッシブで、秀人(ボランチの井上選手)のようなタイプです。


と、翔ちゃんを評するコメントから、そこを評価して愛媛に呼んだ事がわかります。
ライバルは地元出身のヒデト君になるのかな。
相手にとって不足はないよね!
右サイドもできるので千島やシュウ君、そして大山君もポジション争いのライバルといえるかも。

shota061223.jpg

翔ちゃんにとって圧倒的に足りないのは『実戦経験』
でも、レッズのホームでの試合からケガや人数の関係で出られなかったサテライトの試合まで、
必ず足を運んで試合を見ていた翔ちゃん
そして、すぐ近くに模範となる日本でもトップクラスの先輩たちがいたこと。
それだけでも試合を外から見る力はついてると思うし、相当目は肥えてるんじゃないのかな。

サテライトすら出られなかったような時期には、哲学書を読みふけっていたらしい翔ちゃん。
翔ちゃんセレクトの本は合宿中の啓太さんの楽しみだったようで、いろいろな本を読んでいそうです。

メンタル面は相当強いと思います。
また、ホントの強さを手に入れ始めた04年からのレッズを中から見てきて、
たとえ公式戦のピッチに立てずとも、得るものはたくさんあったでしょう。

「運動量を多くして、黒子というわけではないがみんなが嫌がるディフェンスをやってチームに貢献したい。愛媛は良いサッカーをするチームで、みんなハングリーだと聞いているので、その中で自分もいいものが得られればと思う。愛媛をJ1に上げたいと思うし、浦和では勝つことが当たり前というプレッシャーの中で力を出すということをやっていたので、愛媛でも出していきたい」
[from J's GOAL]


というコメントからも、それが窺えると思います。

翔ちゃんにしてみれば、いっつもついてまわってた祐三や千島が完全移籍でそばにいますから、
溶け込むのもそう難しくはないでしょう。
唯一の高卒同期のカニが同じJ2の山形に行ってしまったことで、
試合に出れば対戦できるというのも励みになることでしょう。
なにげに度胸もあるし世渡り上手っぽいしね。
前にシュート練習で最後まで決められず、岡野さんにのせられて一発芸をすることになり、
考えて考えて、考えた末に選んだお題が
shota051212.jpg

『哲さん(柱谷哲二:05まで浦和サテライトコーチ)がUAE戦でヘディングシュートを決めたあとのガッツポーズ』
だったからね(゜ン゜)
その日のレポ

寝癖がついてるといわれれば、逆に逆立てて「ベッカム」とか言ってみたり、
ロッカールームで『世界の湯浅』のマネをしてる顔を、千島にブログで晒されたこともあったしw
(今は消えている…なぜ…?)
04フェスタで、どこから手に入れたんだ!っていうプロレスのマスクをかぶり、
借り物競争中もそれのせいでしゃべれなくて、お題の人を探し出せなかったりしたし…
(って、取れよ!マスク)
シャイながらも、慣れれば体を張った笑いをとってくれる事でしょう。
エイゴ君あたりと気が合うかもですね(゜ン゜)


ユースの時に憧れだった千島はそばにいるものの、
代表クラスの選手がひしめくレッズから飛び出し、
まだJの存在が浸透していないJ2年目の愛媛FCに移籍してきたことで、
今度は自分が子供たちにとって憧れの存在とならなければですよ!

これは翔ちゃんに限らず、Blood Orangesみんなに言える事ですけど、
レッズでの経験はどうあれ、『レッズから来た』というだけでも注目度が高く、期待もされることでしょう。
そのプレッシャーを力に変えて、むしろ利用して、ピッチの上で輝いてくれることを祈っています。

がんばれ翔ちゃん!
スポンサーサイト
10 : 23 : 38 | がんばれ翔ちゃん! | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<私生活も含めてファンタジスタ? | ホーム | 遠距離恋愛かよ!?>>
コメント
立て続けでスイマセン
翔太についての素敵な文をありがとうございます。←何者…?
因みに年下の選手達は「翔ちゃん」って呼んでました。(萌・赤星・近藤・坂本・セルは確認済)

啓太くんの影響というのはかなり受けていたと思いますね。
好きな選手、にはたっちゃんと啓太くんの名前挙げてましたし。
尊敬する彼らにも遠くで安心してもらえるよう活躍してほしいものです。
by: ササナミ * 2007/01/30 15:30 * URL [ 編集] | UP↑

秀人のライバルということは、「俺の豪くん」のライバルでもありますね!!
くうぅ・・・。おいらもマシューや豪くんのアピールをしたいけど、
残念ながらネタがないOTZ
すまねぇマシュー&豪くん(-人-)
by: アイシテル * 2007/01/30 21:15 * URL [ 編集] | UP↑
ポジション争いの激化は望むところですね(゜ン゜)
>ササナミさま
その年下ラインナップは…w
やっぱりユース上がりにはユース上がりなりの上下関係があるんですかね?
セルは別人…もとい、別格なので(゜ン゜)

ま、呼び方は試合中と普段では違ったりもしますしね。

>アイシテルさま
お久しぶりです。今は愛媛にいらっしゃるんですね。
豪君はボランチ系なのか…
まだまだ新加入選手のポジションが覚えられません…
プレーを見たことが無いからでしょうね…
鹿児島でしっかり確認してきたいと思います。
磐田組はあおばさんに解説してもらおーっと。

by: Diablo Rojo * 2007/01/31 01:21 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

