スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

大山 俊輔&近藤 徹志をよろしくお願いします その1

浦和に同期入団の2人は、何かと一緒のエピソードが多いので一緒にご紹介。

ohyama_kondo061119.jpg

大山君&近藤君は2005年にレッズに入団。
大山君はユースからの昇格。近藤君は東福岡高校から。
同期はユース出身の中村祐也君。藤枝東からの期待のルーキー赤星君(赤星貴史)。
前橋育英から特別強化指定経由で入団したハジィ(細貝萌)。
練習生扱いで1年で契約満了となってしまったサンちゃん(サントス)
そして、トライアウトを経て移籍の道をつかんだ正也さん(西谷正也:現札幌)です。
ちなみにサンちゃん。ブラジルに帰国した後U-20代表に選出。
そしてこのたび、FCポルト入りが決まったとの情報をキャッチしました!

そんなサンちゃんと仲がよかったのが近藤君。
ちなみに近藤君は選手間では『コンちゃん』と呼ばれてたと思います。
新入団選手は2人1組でロッカーを使うのが慣わしなのだそうですが、
(写真あったら後で入れます…)
2人ともデカイ体ながら、2人で仲良くベンチシートに座ってお話をしていたとか(゜ン゜)

一方の大山君。
22番が大山君

2004年、2ndステージ優勝を決めた名古屋戦の次の柏戦@日立台で
ユース所属の高校3年次に、レッズ史上初の高校生Jリーガーとして途中出場でデビュー

レッズは04年から下部組織からトップへのシステムをピラミッド型に統制するため、
ユースの中でも突出した才能をトップの選手たちが生活している寮で生活させるという試みを始め、
その1期生2人のうちの1人が大山君でした。(もう1人は中村君)

ユース所属のうちからサテライトリーグでプレー。
ohyama050227.jpg

ベンチ入りは逃したものの05年の草津とのプレシーズンマッチに帯同を許され、
ルーキーとしては一番の注目株でした。

イメージとしては右サイドのイメージが強いなぁ。
実際、憧れの選手(目標とする選手)は永井さん(永井雄一郎)だしね。
初めて見に行ったサテライトリーグの仙台戦(05年3月13日)で始めてそのプレーを見たとき、
暢久(山田暢久)・ヒラさん(平川忠亮)の本職に加え、
FWの永井さんや岡野さん(岡野雅行)と右サイドが充実しているレッズにおいて
ユースにもこれだけできる子がいれば、レッズの右サイドは当分の間心配ないなぁと思った記憶があります。

が、夏ごろに足の小指を疲労骨折して手術をし、戦線離脱
なかなか戻ってこないなぁと思っていたら、さらに盲腸になったらしく、しばらく入院していた模様。
久しぶりにその姿を見たときには、すっかり太ってしまっていて、結構ショックだった覚えがあります。
が、右足首脱臼骨折で離脱していた達也(田中達也)とともにリハビリを開始。
レッズ自慢のトレーナーさんのもと、リハビリと共にフィジカルを強化。
ohyama050506.jpg

ケガ前よりも一回りくらい身体が大きくなって帰ってきました

ohyama050327.jpg

もともとユーティリティ性の高い選手で、左右両サイドのほかボランチでもプレー。
でも、大山君の売りはクロスの精度だと思うので(左右共に)やっぱりサイドで勝負する姿が見たいかな。
(それだと千島のライバルになるのですがね…)

ユースの頃からサテライトに出ていただけあって、
エメちゃん(エメルソン:現アルサド)にだってパスを要求したりと
気持ちの強さはトップに引けを取りません。
クロスの精度がいいだけあって、コーナー等プレースキックも蹴れます
05年までサテライトのコーチをしていた哲さん(柱谷哲二:現東京Vコーチ)には
「大山のプレースキックはベッカム級」

と言わしめたほど。
(いやー。哲さんてホント誉めて伸ばすタイプだったなー。)

大山君に必要なのは、その気持ちの強さと集中力を90分間保つこと。

●大山俊輔選手(MF):
「長短を織り交ぜて、ゴールに直結したパスを出していきたい。愛媛は若い選手が多く、J2に入ったばかりのチームなのでフレッシュさがある。体力面の自信は無いが、しっかり体をつくって攻守に貢献したい。浦和では試合に出られず悔しい思いをした。Jリーガーとしては試合に出てなんぼだと思うので、結果を残していきたい」
〔from J's GOAL〕


という新体制発表時のコメントでもわかるように、体力がなくなると同時に集中力も散漫になっちゃう傾向があったように思う。
(ベテランだと、体力の面を精神力で補えるでしょ)
1試合通して試合に集中することができないと、どんなにテクニックがあっても戦えないぞー!
特にJ2ではなおさら。
しかも、愛媛FCは個の力よりも組織力で戦うチームなので、そこは重要ですよ。
まぁ、毎度おなじみREDSPRESSでは

《大山俊輔》
「祐三さん(南)からも話を聞いて、試合に出る手ごたえや充実感は祐三さんの言葉から感じられたので、
僕にもそういうチャンスがあるのならば、チャレンジしたいという気持ちが固まった。」
〔from REDSPRESS〕


というコメントを残してるので、きっとやってくれることでしょう。

ちなみに選手間では「ヤマ」と呼ばれてましたが、山田暢久とかぶるのでサテライト時のみ??
下の子達はなんて呼んでたっけ?
「ヤマさん」だとどっちかわかんないよなぁ…
愛媛では「おーやん」と川北さんが叫んでいたとの情報をキャッチ。
新しい(゜ン゜)
っていうか、川北さんが「おーやん!」って叫んでるとこが普通に想像できてウケるw

いつかのMDPで中村GM(当時は強化担当)が語ってたので失笑したのが、

『あいつは寮に入れてよかったと思う。それまでは私生活がひどかったからなぁ』


的なニュアンスのコメントw
お、大山君…どんな私生活ですか…?!
ま、トップ昇格してからも同期の寮生らに
「いつも大山は門限ギリギリまで部屋にいない」
と言ってましたが、おそらく彼はずっと浦和で育った選手ですから
地元に友人も多く、遊びに行く機会が多いってことなんでしょうね。

もともとユース時から人気のある選手でしたが、
トップ昇格後の大原では女子高生からの人気を独り占めに(゜ン゜)
通っていた高校が大原から近かったこともあって、よくキャーキャー言われてましたね。

あ、ちょっとイメージが下降気味ですか…?
でも、そんなエピソードにそぐわず、大山君はものすっごい几帳面です
寮の部屋がきれいなことでも有名だったそうですが、
それよりも、大原で目にした光景の方が私的には驚愕でしたね。

ohyama050505.jpg

レッズでは、伸二が新人だった頃の行動が発端で、
新人選手たちが練習後の用具片づけをやることになっているのですが、
柔軟をする時に使うマット。
あれをみんなが適当に重ねてドサーッて持ってきたのを
一枚一枚角と角をきちっとあわせてキレーイに重ねてました…
そして、ボールや給水用アイスボックスをひとつひとつバランスや
荷崩れがおき難いようにリヤカーに順番に積みこんでました。
たまーに他の選手が積み込みをやって、ボールを一番最後に積んだがために
リヤカーを引っ張ろうとしたらボールが落ちちゃって…
そんなことになろうもんなら、大山君もう不機嫌…不機嫌ですよ…
いやー…部屋とか勝手に入ってなんか触ったりとかしたら烈火のごとく怒るんでしょうね(゜ン゜)

が、そんな彼…部屋を荒らされない方法を知ってます。
それは…
『夜更かししないこと。』
主に同期の赤星が他人の部屋を荒らす(人の部屋で好き勝手する)根源だったようですが、
主にやってくるのは夜。
そんな時彼は既に…寝ていたらしい。
で、赤星は近藤君の部屋に行く、と。

じゃ、次は近藤君。

その2へ続く…
スポンサーサイト
14 : 38 : 51 | がんばれ大山君! | TB(0) | Comment(4) | UP↑

<<高萩君の思い | ホーム | 57>>
コメント
几帳面といえば
なかなかマジメそうな選手ですね。
几帳面といえば去年、千島選手が試合中に濡れたアップ用のシャツを地べたに広げて乾かしていたことがあったんですが、
意外だったのがその乾かし方。
おそらく日差しで熱くなった床に乾かしてもらおうと思ったのでしょうけど、袖とかもびしーっとしわが無いようにそれはもう丁寧に広げていました。
「見かけと違ってマジメな選手なんだな」とそのとき思いました。
by: Tiger * 2007/02/02 17:25 * URL [ 編集] | UP↑

高知大と吉備国際大のTRマッチ2試合を見ましたが、大山君はいずれもボランチでしたね。
サイドチェンジのパスを特に意識してやっている感じで、昨年のハギーのプレースタイルに近いと思いました。
あとCKとゴール前のFKも大山君が担当してましたね。
現時点では秀人とともに先発組のボランチの一角を占めてます。
by: yasu * 2007/02/02 21:24 * URL [ 編集] | UP↑

もっちゃん辺りが「ヤマさん」と呼んでいたような記憶が…
山田さんのほうはどう呼ぶんでしょう。それはそれでヤマさんなのか。
近ちゃんはコーチも年上も年下も近ちゃんと呼んでましたかね。
加藤君だけは「てっちゃん」でしたけど。
翔太は「近藤」と呼んでいたけどREDS.TVのコメントでは「徹志」だったなあ…?

大山くんは門限ギリで帰ってきて、早寝してたわけですね(笑)
そりゃ謎が多いとも言われるわ!
by: ササナミ * 2007/02/03 00:33 * URL [ 編集] | UP↑

>Tigerサマ
コメントありがとうございます。
ふふふふふ(゜ン゜)
それって仙台戦じゃないですか??
私もメインスタンドからそれを見てましたよ。
それとも他の試合のときもやってたのかしら?
千島は「几帳面」というよりも「こだわり派」って感じですけどね。
じゃないと刺繍したりとか陶芸したりとかは無理ですもんねー。

>yasuサマ
いつも貴重な情報をありがとうございます。
お世話になってます♪
もっちー監督は今のところはボランチでの起用を考えているのでしょうか。
クロスの精度には自信があると思いますので、
それをサイドチェンジのパスとして使おうっていうのはいいかもしれませんね。
サテライトでボランチもやってましたし、以前よりも当たりに強くなった印象があるので、
高萩君の代わりとしての起用は十分考えられると思います。
天皇杯決勝でもベンチ入りはかなわなかったものの帯同はしていましたから、
コンディション的にもメンタル的にも昨年末での時点でトップに食い込めるほどのものはありましたから、
今のところ一番、開幕スタメンが近いのは大山君なのかなー…

>ササナミさま
どうもです。
もっちゃんは「山田さん」かもですね。

大山君は「聞いても言わない」
祐也君は「聞けば言う」
ハジィは「聞いてないのに言う」
赤星君は「聞いてないのに聞こえてくる」
でしたっけ(゜ン゜)

今年の寮長って誰なんだろう…
上を差し置いて堤君だったりするんだろうか…
あ、祐也君か?!
by: Diablo Rojo * 2007/02/05 10:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

