スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

8月はちょっと無理をしないと試合を見に行けないなぁ…

またまたのご無沙汰です。

まとまった時間、パソの前に座って文章を書くってことを最近してないので、
書きたいネタはたくさんあっても、
なかなか文章にするためのインスピレーションがこないんですよねー。

きちんと、そのときそのときに文章にして伝えないと、
伝わるものも伝わらなくなっちゃうのになぁ(。_。)

とりあえずネタを書き出してみよう。

・宮原さんが来て一番変わったのは、実は星野さんじゃないかと思ってるお話。

・『先制されると勝てない。』なんてのは、ジンクスなんかじゃなくて、
 ポゼッションサッカーを目指す過程のサッカーにおいて当たり前なんじゃないのかってお話。

・いつの間にかセットプレーのディフェンスがゾーンからマンマークに変わってたことに
 アウェー湘南戦で気付いて、あれ?いつから変わったんだろう?って思ったお話。

・サイドチェンジのパスが、止まってる選手ではなくて走ってる選手の先に出るようになったお話。

・戦術をきちんと理解できてるかどうかで、ここまで選手の動きが変わるのかってことと、
 ってことは『戦術理解』って立派な能力なんだなぁって思ったお話。

・左右のサイド(江後さん・大山君・シュウ君)が、中に絞ったりとかある程度自由に動いても、
 宮原さんとのポジションチェンジとかでだいぶ自由が利くようになってきたなーと思ったお話。

・宮原さんの高校時代の美少年な写真のお話。

・ジョジマールにはがんばってポル語で話しかけるより、どんどん日本語で話しかけたほうが
 ジョジのためなんじゃないかと思い始めたお話。

・草津戦で大山君のイトコちゃんに、湘南戦で翔ちゃんのお母様にお会いしたお話。

・どんな試合後でも癒しのアルファー波をくれる川北さんのお話。

・エイゴ君が激やせしてて、かなり心配なお話。

・アウェー水戸戦後、かなりなっさけない表情で青野さんが出てきたので、
 どうしたのか聞いてみたら「前歯折れた…」って言っていたお話。

・湘南戦の出待ちの時によく見てみたら、選手移動バス(オレンジと白のエアポートリムジン)
 のナンバーが『459』(シコク?)だったお話。
 (↑スカパー中継の前半終了時に、愛媛の選手が控え室へ戻るときにチラッとバスのおしりが
 映ってた気がするのですが、録画してなかった為に確認できなかった…orz)

・湘南戦へトシヤへの鶴を少し折って持っていったけど、誰が集めてたの?ってお話。

・湘南戦キックオフ前に、元浦和の梅田選手と大山君ががっちりと握手をするのを見てしまい、
 ちょっとぐっと来るものがあったお話。

・山形戦後、バスの影で祐三と翔ちゃんと山形のカニによる同窓会が開かれていたお話。

・8月1日にあった浦和×広島戦で、高萩君がベンチ入りしてることを知った瞬間、
 ついつい試合中もベンチの高萩君に夢中になってしまったお話。

・そして、その高萩君はすでに『ラーメンパーマ』じゃなくて短髪になってたお話。

・チャントをちゃんと唄う為のお話。

・青野さんとヒデトのチャントの原曲のお話。

・大木さんのチャントに抵抗感があるのだけど、TVで見たホーム水戸戦で結構浸透してて、
 みんながいいならいいのかなーと思ったお話。

・『チャントをちゃんと』のためにMIDIデータを作ってるのだけど、
 「原曲があるものは一度聴いてみないと!」と思って『♪一六のクリスマスケーキ』の
 CM動画がどこかに転がってないかと探してみたんだけど全然見つからなくて、
 でもその歌がどれだけ愛媛の人にとって当たり前なのかって記述が多数見つかって、
 『♪とろろん ぷるっぷるっ』っがやっぱりどうしても聞いてみたいお話。

・MIDI作成から派生して着メロにまで手を出し、とりあえずトシヤチャントを簡単にだけど
 着メロっぽく作ってみたお話。


結構出てきたなぁ…(^_^;)
チャントのお話は早いうちにまとめたいと思ってるのだけどね。
すでに
♪俺らのトシヤ
♪えっひめっが好っきなら~
♪みっせてっくれっよ伊予魂~
♪俺らの~ゆめ~をのーせー
♪愛媛がゴールを決めたなら~
♪はーしーれはーしーれえーひーめ~

の6曲はできました!
完全に耳コピなので、作曲者に確認の取れたトシヤチャントや原曲のあるものから作りました。
ブリガーテさんのページにあるチャント集で正式チャント名を確認しなきゃです。

さて、タイトルどおり8月はちょっと無理をしないと愛媛FCの試合を見られないんだなぁ。
徹君のケガさえなければ8月5日のヴェルディ戦を見に愛媛に行くつもりだったのですが、
次に愛媛に行くのは、せめて徹君がリハビリでグラウンドに出てこられるようになってからにしよう
と思って自粛したものの、この先のスケジュールを考えると、純粋に試合を見に行くだけでも行けばよかったかもなぁ…

とりあえずまとめてみると、
ここまで見にいけた試合が30試合中12試合
ホームが2試合でアウェイが10試合。
んー。半分以下かぁ…
結果の内訳は4勝2分6敗
今季の6勝中4勝を目の前で見られてるのは幸せなのかもね。
ちなみに浦和戦と代表戦も含めると35試合
浦和戦の試合30試合中(海外6試合含む)、参戦が22試合。
(浦和…J2と同じ試合数…orz)
ホームが13試合でアウェイが9試合(海外1試合含む)。

代表戦はミノル見たさで行った(出なかったけど)U-22のマレーシア戦の1試合。

試合数が違うからしょうがないとはいえ、
浦和の試合と愛媛の試合、アウェイの参戦数はほぼ互角なんだなぁ。
スポンサーサイト
03 : 52 : 41 | 愛媛FC | TB(0) | Comment(3) | UP↑

<<ベンさん!コンちゃん!ジョジーーーー!! | ホーム | Josimar! Souta mamona!>>
コメント
いろいろ聞きたい話がありますが・・・
博多で聞かせてくださいねー。?

で、その昔、一六を担当していた某営業マンです。
一六のあの曲は一六の本社に11月以降、電話をかければ聴けますよ。
ただし、保留されればですが・・・。(笑)
by: Tiger * 2007/08/06 18:21 * URL [ 編集] | UP↑

おぉ!大漁の後の寿司屋のカウンターみたいですな。いいネタ入ってるよ!みたいな。
ジョジにがんがん日本語で喋っていくってのは私も最近ちょっと考えていました。まぁ練習中に陽気なのはいい事です。
エイゴ、そんなに痩せてます?練習で見た時は髭面だったからわからなかったのかなぁ… お肉なら腐るほどあるのでわけてあげたいくらいです。
by: 坊主 * 2007/08/06 19:09 * URL [ 編集] | UP↑

>Tigerサマ
コメントありがとうございます。
福岡は…ちょっとパスです。今あまり無理がきかないので…
ただそうなると、セレッソ戦@長居までおあずけになってしまうのですよ。
一六の曲は11月以降に愛媛に行ったときに、根気よくTVを見まくるほうが早いかなー(^_^;)

>坊主サマ
いらっしゃ~い!なんにするー?
おすすめはねー、若かりし頃の宮原さんのお話なんかもいいけど、
やっぱり旬はチャント系かなー??
みたいな感じですか(゜ン゜)?
ジョジはいろんなとこでの報告を見て見ると、簡単な挨拶くらいはしっかり日本語でできてるみたいですね。
自分がアメリカにいたころの事とか思い出してみても、
たぶん日本語の中にどっぷりと浸かってしまったほうが、自然と上達してくと思うんですよね。
もうバシバシ伊予弁を教え込んで、甲府よりも先に『愛媛系ブラジル人』にしてしまったほうが勝ちかもしれませんよ(゜ン゜)
エイゴは、日焼けしたからなのかもしれませんが、なんだか頬がこけてたような…
by: Diablo Rojo * 2007/08/11 01:56 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

