スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

動向少しずつ

まずは来期一緒に戦うこととなった
柴小屋選手、越智選手ようこそ愛媛FCへ!


そして新たにテヨンの契約満了と深水君の退団が発表されました。
テヨンは水戸へレンタルだそうで…
深水君は自己都合での退団、そして引退のようですね。


さて、そんな中、ミヤさんの福岡入りが濃厚との事。
決まれば愛媛FCを退団になった選手の中では一番に次の街が決まった選手となりますね。
って、ミヤさんにとっては地元ですね。
初心に返って、また新たな気持ちでサッカー人生を邁進してくれることを願います。


で…
もう一つは、私としてはちょっと心が痛くなるようなお話…

支局長からの手紙:まだこれから /愛媛


松山市で今月10日にあったサッカーJ2・愛媛FCの今シーズンの活動報告会で、気になる若者と出会いました。横山拓也選手です。隣り合わせで話すうち、今季限りで契約を解除されたと聞きました。Jリーガーの職を失ったのです。


 静岡県の高校を卒業後、J1のチームに3年間在籍し、別のJ2のチームをへて今年から愛媛FCの選手になりました。契約解除の経験はこれで3度目。「今月中に新たなチームが見つからなければ、静岡に帰って仕事をするつもりです」。ぐさっときました。


 まだ23歳。力を出し尽くしたのなら仕方がない。納得がいかないのなら、あきらめるのは早過ぎるのではないか。


 「まだやれるつもりではいます」。丸刈りに引き締まった体。得点を挙げることを要求されるFWでした。自ら精神面に課題があるといいます。「感情を抑えきれず、すぐに口に出してしまうんです。味方にも『何でこのタイミングでパスをくれないの』『FWの動きをもっと見てよ』って」


 愛媛FCの今季の成績は9勝10分23敗。15チーム中14位と不振でした。「負けて『いい試合だった』で終わってしまう雰囲気も腹立たしかった。プロなのだから、どんなに泥臭くても勝たなければいけないのに」。しかし身内の不幸を機に、人生について考えるようになったといいます。「できるだけ不満を漏らさないようにして」と振り返ります。


 「小学校1年の時からずっとサッカーばかり。仕事を探すと言っても見つかりますかね」。弱気な表情ものぞかせました。プロの世界の厳しさの一端を見た思いがしました。


 結果を知らせてと頼みました。連絡はまだありません。


 世界的な不況で景気が悪化しています。県内でも工場の閉鎖による解雇や、契約が満了する派遣労働者との契約打ち切りなどが相次いでいます。横山選手だけでなく、大勢の失意と不安を抱えた年の瀬です。(後略)


【毎日新聞 2008年12月28日 地方版】




ファン感のときに
「サッカーを続けてくれてさえいれば、きっとまたどこかのスタジアムで
あなたのサッカーを見られるはずだから、がんばってください。」

と伝えたけれど、いや、いい逃げしたけど、
少なくとも、ここに少なくともひとりは、
あなたのサッカーを見たいと思っている人がいることを知っていて欲しかった。


もし、やめるという選択をするならば、そこにはきっと
私には知りようのないくらいたくさんの事情があるのだろうとは思う。
でも、どうか忘れないで欲しい。
あなたが『プロ』になったことで、
たくさんの人があなたに夢を託し応援してきたことを。
あなたがピッチに送り込まれたときに、
たくさんの人があなたならやれると信じ、応援してきたことを


もし、サッカーとは違う道を進むことになっても
あなたの人生を応援したいと思う。
でも、できればもう少し、サッカーを続けて欲しい。
『まだやれるつもり』でいるのならば、
もう少し、その夢の続きを見させてもらえませんか。


どうか早く、次の街が見つかりますように。



がんばれ。カニ。
スポンサーサイト
22 : 34 : 23 | 愛媛FC | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<2008観戦記録 | ホーム | 小江戸川越へ行ってみました>>
コメント

ご無沙汰しております。
ミヤもカニも祐三も、
愛媛のクラブとしての体力が無かったから契約できなかったんだと思ってます。
将来はこんなことが無くなるように、
もっともっと大きな力をつけれ要にがんばらないと!と思わずにはいられません。
by: tom * 2008/12/29 12:53 * URL [ 編集] | UP↑
今年もお疲れ様でした。
>tomサマ
おひさです。
コメントありがとうございます。
私は今回契約満了になった選手に関しては、色々ともれ聞こえてくる噂とか、自分でわかってることとかを合わせて考えてみれば、戦力外にしろフロント主導の契約満了にしろ、なんとなく理解はできてます。
だから、別に愛媛FCひどい!!みたいには思ってないです。
他の選手もコーチ陣も、トライアウトを受ける選手たちに対しては最大限協力をしてくれたようですし。


なぜか祐三はまだ愛媛にいるようですしw


カニに関しては、山形にも浦和にもああいう形で切られた選手を獲ってくれたってことにはホントに感謝しています。
最終節までスタメンで使ってくれたのも、監督としては戦力として計算してたってことでしょうし。
ただ、その戦力としての計算と、もし獲得できそうなFWがいるのであればその選手の戦力としての計算と、その他のところのリスクを比べて、愛媛FCとしては契約更新はできないといわれてしまえば、それはそれで納得をせざるを得ないと思っています。
だから、その前に、シーズンを通して声をかけて、なんとかここでサッカーを続けるためにできることをメンタル面だけででも助けてあげることはできなかったのかなと、思ってしまうんです。
一ファンでは無理だったかもしれない。
でも、できることはしてあげたかったなと。
だって、オフシーズンに入ってしまった今では、こういう情報を手に入れたとしてももう何もできないんですから。


『メンタル面』『私生活』といういみでは、せめて寮があればとは思いますけどね。
でも結局は最後は選手本人の問題だから。
何か少し問題があっても、圧倒的に必要な選手であれば契約は更改してもらえたはずですからね。


今年は全体的に移籍動向が遅い感じがしているので、あきらめずに次のチームを探してくれるといいのですが…


ルーキーイヤーから気にして見ている身としては、ダメな子でもかわいい大事な選手です。
by: Diablo Rojo * 2008/12/30 19:19 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

