スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

キャンプで見たもの

ちょっと強制的に更新していかないと、
またネタがあるにもかかわらず更新が滞りそうなので。
勢いで小出し更新していきたいと思います。


今回のキャンプは徹君がいなかったので(涙)
その分他の選手の事をたくさん見られた気がします。
いやいや、いつもの練習でも、別に徹君ばっかり見てるわけではないですけどね。


1.川北さん
090214_0101.jpg

完全別メニュー。
というか、完全別トレーニング…
山本トレーナーのもと、サーキットトレーニングを一心不乱にやっていました。
ジュビロとの練習試合の日は、2本目くらいからだったかな、
トラックをずーっと、4本目が終わるまでずーっと走ってました。


2.シバコ
090214_0201.jpg


090214_0202.jpg

なんかみんなが言っていたよりも、『でかい!』って印象がないのは、
結構細身だからなんでしょうか。
練習試合では2ではなく26の背番号を着用。
2番はなぜか越智君が着てました。


3.カナ
090214_0301.jpg

キャプテンの座をミカに譲ったものの、
相変わらず選手たちの兄貴的存在?!
ミカのバースデー水かけでは一人赤いボトルを…
写真で見てみると、なにやら赤い液体が…
いったい何をかけてんだー!と謎でしたが、おそらく大木さん用麦茶かと。
紅白戦や練習試合では後ろからのコーチングが響き渡っておりました。


6.タモさん
090214_0601.jpg

個人的に、今季の新入りの中で一番の掘り出し物なんじゃないかと思ってます。
てか、実際に見て、思いました。
とにかく、ボールの奪い方がクリーン。
そして攻守の切り替えが早いボールの奪い方。
いやー。これぞボランチって感じですよ。
どうやら城南一和天馬戦でけずられた(?)らしく、
13日の紅白戦は普通にやっていたのに
ジュビロとの練習試合では4本目の30分だけプレー。
とたんに越智君が生き生きと走り回っていて、
タモさんと組むのであれば越智君の開幕スタメンも十分ありうるチョイスかと。
まぁ、ジュビロ側もメンバーを落としてきていたこともあって、ですが、
見ていて一番面白く、且つ全体がコンパクトにまとまっていたのはこの中盤の組み合わせでした。


欲を言えば、笑顔が見たいですw


7.徹君

いませんでした…orz


8.うっちゃん
090214_0801.jpg
なんだかワイルドになりましたね~。
でも私、嫌いじゃないですワイルドうっちゃん。
うれしそーに大山君にニコニコはなしかけてるのがほほえましいw

090214_0802.jpg
ジュビロとの練習試合では3・4本目にトシヤと組んでの出場でしたけど、
前日の紅白戦では大木さんと組んでたんですよねー。
昨年からの実績からしても、大木さんと組んだほうが
やりやすそうかなーって気がしました。


*2月26日追記
完全見切り発車でスミマセン…
既に賞味期限が切れかけてますね…


9.ジョジ
090214_0901.jpg

まったく違和感のないなじみようw
日本語もまったく問題ないくらいに理解してるようですね。
紅白戦と練習試合を見ていて共に感じたのが、
前線からの守備の徹底と、セットプレーでの守備の積極性。
それから以前に比べて「えーーーっ!」っていうトラップミスは少なくなりましたね。
特にセットプレーでの跳ね返しは一任されているのかもしれませんが、
クリア率がものすごく高く、シバコとジョジがいればかなり強力です。
おそらくジョジも、トシヤや大木さん、うっちゃんたち他のFWに比べて、
このセットプレーでの守備がかなり自分にとっての強力な武器になることを
自覚しているのではないでしょうかねー。
それを見込んでのモチさんからの指示なのかもしれませんが。
やはりブラジル人の身体能力ですから、背の高さだけじゃなく
ジャンプ力もありますからねー。
今年は期待してよさげかも。


*3月5日追記


11.トシヤ
練習試合ではなぜか22のユニを着用w
横谷君に借りたのか?!
11のユニは洗濯が間に合わなかったのか忘れちゃったのか…


前日の紅白戦では結構調子がよかったように見えたんですが、
ジュビロとの練習試合では…
ダメな日でした…
まぁ、組んだ相手が違うので一概に比べられませんが、
あの、『いい日』と『ダメな日』の違いはやっぱりメンタルなんでしょうか…


13.エイゴ
アライさんになつかれてる感のあったエイゴ君w
思い切った攻撃参加は今年も健在です。
今年はゴール、決めてくれるかなー。

あ、ちなみに私はチョコあげましたよ。
選手会長だったので(今年も?)昨年は選手みんなへのを渡したんですが、
今年は「一人で食べたら太っちゃうからみんなで分けてね」って言っておきましたv


14.ミカ
090214_1401.jpg

見に行った練習の日にお誕生日だったミカ。
水掛の準備をするスタッフさんたちの手際および手引きがお見事でしたw
それにしてもみんなホントーにたのしそーにやってることw


紅白戦および練習試合では一番コーチングの声が響いてましたね。


そうそう。
お誕生日プレゼント(ピースのチョコ)を渡すべく呼び止めんだけど、
浦和時代を知ってるとはいえ、直接コンタクトを取ったのはこのときが初…
今までに声をかけたことがないからなのか、
徹君サポだと認識されてるからなのかわかりませんが、
なんか微妙な反応でしたw
『あれ?僕ですか?』みたいな。


ちなみにとべ動物園へは行ったことあるそうですよv


15.幸平君
090214_1501.jpg

そういえば昨年は鹿児島キャンプにいなかったんだよなー
って思いながら見てました。
それだけに、ジュビロとの練習試合ではジュビロの選手やスタッフさんたちから
色々と声をかけてもらってました。

プレーに関しては、無駄走りは健在ですが、
ミノルと組んでたときと比べて、モチ君とのコンビだと
なかなかボールがでてこない…
『モチ!』って呼んではいるのですが…
ときにはもっと『よこせよ!』くらいのことを言ってもいいと思いますよ…
少なくとも、その選択肢のほうがゴールに結びつきそうな可能性があった場合はね。


全体練習後に山本トレーナーにトレーニングプログラムを個人的に組んでもらってるっぽいですね。
私が見に行った2日間はシャトルランをやってましたよ。
J's GOALにも載ってたあのへたり写真は、
練習試合後にそのままシャトルランをやって、ヘロヘロになってる写真ですw
その最中にも山本トレーナーに
「こうちゃん!脇締めてー!」
とかジュビロのスタッフさんが通りがかりに
「こうへーい!ナイスラン!」
とか茶々入れられてましたけどw


今現在は別メ中だとか…
2節の富山戦、地元も近いので帯同を願ってるのですが…


16.シュウ
見に行った初日の午前中の練習にはいなかったんですよ。
どうやら城南一和天馬戦で削られたとか言われてたんですが
午後の練習には合流してました。
なので写真が…ないんですが…


ジュビロとの練習試合でも、あまり記憶に残ってなくて…
私が見に行った2日間は、あんまりコンディションよくなかったのかな…


17.大山
キャンプ中は髭をのばしてた大山君。
なんだか顔が太ったような…そう見えるだけなのか…


090214_1701.jpg

一昨年も思ってたんだけど、
試合前のアップとか、練習後のクールダウンとか、
大山君はいつもニッコニコの笑顔。
写真を見るといつも笑顔。
ホントにみんなでサッカーするのが好きなんだなーって思う。
湘南でも笑顔でいたんでしょうか?
見たことないのでわかんないですけど。


そしてキャンプ中はうっちゃんもいっつも
ニコニコーってしながらそれに続いてる感じw
一応歳の差2歳分、うっちゃんのほうが年上なんだけどね…


18.江後さん
090214_1801.jpg

いつもに比べるとあんまり調子がよくなさそうでした。
いつもの「キタキターッ!」って感じのサイドを疾走するシーンが
あまり見られず、私が見た2日間のコンディションはあまりよくなかったのでは…


19.越智君
090214_1902.jpg

カワイイねーv
若いのなんのって。
無尽蔵のスタミナは若さなのかポテンシャルなのか。


私としてはジュビロとの練習試合4本目の
タモさん越智君コンビのボランチが、見てて一番面白かったです。
実践で生きるかどうかというのは、素人の私からはなんともいえませんが、
越智君が走ってプレッシャーをかける。
  ↓
あわてた相手がパスコースを探す。
  ↓
タモさんがボールをかっさらう
  ↓
即攻撃

っていうサイクルが見ていて楽しかったし、
今までの愛媛にはいなかったコンビだなーと。


そしてそして。
090214_1901.jpg

ふと見てみると、越智君の足もと。
青野スタイル。


ガンバ組の伝統なのかと思ってましたが、
青野さんリスペクトの人々のファッションなのかも?!


20.大木さん
切れてますねー。動きが。
ものすごく調子がよさそう。


ジュビロとの練習試合で組んだ大木さんとジョジの2トップは
なんか異様な迫力がありましたよw
なんだか読めない感じ?!


21.もっさん
一度も姿を見ず…
出場しないにしても、せめて古巣のジュビロ戦にはついて来るかなと思ったんですが…


22.横谷君
なんだろう。
一緒にガンバから来てたいとーちゃんや三木君がいなくなったからなのか、
ちょっと独り立ちしたような気がしてしまう横谷君。
まぁ、1年見てきたからってのもあるかもしれませんが
昨年に比べると、『こういうのが横谷君のプレー』みたいのが
確立されてきたかなーって思います。
ちょっとイラッとしたときの後ろからのタックルはやめたほうがいいと思うけどね…


自分でも得点を狙っているからなのか、
中に切れ込んでシュートを打ってくことが多かったけど、
それを生かすためには、もっともっとサイドの深くまで抉ってクロスってのも
必要かなーと思ってるんですが。


090214_2201.jpg

それよりも何よりも、私的このキャンプのベストショットは
ミカへのバースデイお祝い水掛けのときの
あなたの笑顔ですw


23.吉川君
090214_2301.jpg

一目生で見て…
ダルビッシュー!!!
って感じですw
似てるよね?!


キャンプ前から既にぐんぐんと頭角を(笑いの)現していた吉川君ですが
練習中も何かと活気付けるような言動が気になります。
でも、大卒だけあって、ちゃんと周りの空気を呼んでそういう設定してるなーって感じ。
バカになれる頭のいい人かな。まだわかんないけど。


練習試合では、最初こそ声出してがんばってたんだけど、
見るからに磐田のスピードについていけてないなーってシーンが少しあって
それからは自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃったのか、
コーチングが聞こえてこなくなっちゃったのは残念なところ。
まぁ、その辺は経験で補うしかないんで、練習試合でいっぱい失敗して
たくさんのことを身に着けて欲しいなぁと思います。


27.青野さん
実は練習試合の前日の紅白戦では、
青野さんはタモさんとボランチを組んでたんですよ。
で、シュウと越智君。


そのほうが守備は安定してたんですけどね。
おそらくタモさんがベストコンディションではなかったので
ジュビロとの練習試合は15分限定出場になってしまい、
1・2本目のゲームのボランチはシュウの青野さんに。


正直言ってこの組み合わせは昨年からあまり安定していないと思っているので
実戦でタモさんと組んでるのを見られなかったのは残念。


今年も1試合1ミドルをノルマに、バシバシ打っていって欲しいですね。


28.スギ
090214_2801.jpg

なんかちょっと積極的になったなーと思うんですよ。
チーム内で。
具体的にどうって言われるとよくわかんないんですが…


090214_2802.jpg

練習試合では1・2本目は右SBで3本目に越智君と組んでボランチで出場。
すでに1・2本目に出てたこともあって体力的にきつそうでしたけど
(相手も含めて、まわりはフレッシュな選手ばかりなんで)
んんー。
あれだとボランチとしてはきついかな…


35.アキシー
090214_3501.jpg

川北さんももっさんも離脱ってことで、練習試合には一人フル出場のアキシー。
昨年のキャンプでは1試合も出してもらえてなかったことを思うと
今が一番モチベーション高いだろうなーって。


練習試合でとられたPKは、見ていたものとしては納得の行かない形。
ちゃんとボールに行ってたし。
相手の転び方がうまかったとしか言いようがない。


私的に気になるのはコーチングの質。
とりあえず名前を呼ぶ。相手の。


もっと簡潔に、伝えたい指示をはっきりと言ったほうがいいのでは…


25.モチ君
紅白戦の時点から守備のことについては細かく言われてた。
もっと早く1歩寄せれば、相手はもっと早くバックパスになるでしょって。
そうなんだよね。
今まで見てきたモチ君の課題って、守備。
献身的に守備をするということ。


ゲームになれば、ボールをゴール前まで持って行って得点を決めてしまうことも多々だし
結果を出してるからいいじゃないと思ってるのかもしれないけど、
実戦でそんなリスキーなことをするのは、ゲームは盛り上がれど
チームとしては…戦術が崩壊してしまうよ…
(闘莉王病というw)


5.アライさんとGK練習生君
アライさん、このときはまだ名前も素性も知らず。
日本語わかるのかなーと思ってみてました。
もちさんに(たぶん)英語で質問し、もちさんからはバリバリの日本語で説明されてましたw


それでも、ジョジとつるむでもなく、他の選手たちの戯れたり
練習後に幸平君が山本トレーナーのスペシャルメニューをやるのに便乗し
一生懸命シャトランやってましたけどw


GK練習生君はホントに知らない顔。
でも、この間の開幕戦でメインスタンドに、選手のジャージを着て来てたのを見ましたよ。
今も練習生として参加してるのかな?
としたら大学生とか?
スポンサーサイト
18 : 29 : 18 | 愛媛FC | TB(0) | Comment(2) | UP↑

<<2009開幕・水戸戦 | ホーム | イルカー>>
コメント

レポ乙です。

タモさんにwktkしちゃっていいんですね?
いいんですね!

楽しみだぁ~
by: 坊主 * 2009/02/20 21:30 * URL [ 編集] | UP↑

>坊主サマ
なんだか気になる存在です。
いい意味で消えていたと思ったら、相手の足元じゃなくて、パスコースに入ってそのままボールもってっちゃうようなそんな感じ。
職人っぽいね。
笑顔が見たいっす。
by: Diablo Rojo * 2009/02/23 14:44 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

