スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

愛媛に行っちゃうぞ!!

9月2~3日に愛媛に行くことにしました!!

1ヶ月以上も前から『行きたい!行きたい!』と言ってたくせに
きちんと煮詰めずにほったらかしにしていたら、気付いたら2週間前!!
あわてて予約を取ったら、なんだか結構飛行機がうまっていて焦りました。
まぁ、ツアーの割り当て分の席がなので、飛行機自体がいっぱいいっぱいって事じゃないんでしょうが、
(でも、確認してみたらJALは結構うまってるなぁ。4便しかないけど。)
その日愛媛で何かあるのかしら?

たまたま浦和の試合がないからって事で9月2~3日になったわけですが、
(代表戦との絡みでリーグとナビスコが日程変更になった日)
四国ダービーなんですね(゜ン゜)
なんだか普通以上に盛り上がりそう(ですか?)で楽しみです。

で、はりきってレプユニも注文してみました♪
もちろん32のナンバリングありで。
これも楽しみ-!

今週末も大阪に遠征(浦和vs.C大阪)であまり時間もないけれども、
できればゲーフラ作りたいなー…

昨年末の天皇杯での遠征に一緒行った友人とまた行くのですが、
市駅前の観覧車に乗りたかったのに時間がなくて乗れなかったから今度は乗りたいし、
あの公園にも行ってみたいし…

本当は練習も見てみたいけど、試合の次の日って基本的にオフだよね…残念…

あと何かしたいことあったっけ?
ちゃんと整理してリサーチしとかなくちゃ。
あ、温泉にはもちろん行きますよー。


国立での試合から1ヶ月。(早い~!)
移籍してから2ヶ月…

移籍が決まった時はあんなに寂しかったのに、
最近は試合のたびにメンバーに入れたかと心配し、
今はベンチスタートだけど、後半からはコンスタントに出場していて、
短時間でも千島のプレーが見られるのが楽しみで、
スタメンになれる日が楽しみで、
やっぱりこれでよかったんだなとやっと実感しています。

って、移籍が決まった時、みんな言ってくれてたのになー。
チームが違えど、これからはプレーしてる姿が見られるんだから、って。
まぁ、悲しみと言うか葛藤の根源はそこじゃなかったんだけどね。

でも、やっぱり愛媛は遠いのです。
「浦和の試合と日程がずれてるからちょっと行って来ようかな」
って気軽に何回も行ける場所ではないし…
でも、その遠さが千島が愛媛を選んだ一つの理由でもあるんじゃないかな、と私は思っています。
これは、本家の方でお世話になってる赤巻紙のちよさんがラジオで聞いたということで
あまり広くは知られていない事実ですが、実は千島の今年の契約は半年契約だったのだそうです。
だから、完全移籍なんですよ。
試合出場が可能になったのが、登録の都合で7月からということでしたが、
おそらく、そうする事で、移籍金がゼロになったのではないかなぁと勝手に推測しています。
(手続き上は6月いっぱいは浦和に登録されてたのでは?)
移籍する選手としては、少しでも移籍金をクラブに還元することで恩返しをしたいと思うものでしょうが、
千島の契約期限とEFCの財政との関係など事情が事情なだけにそういう形になったのかな、と。

あくまで私が知ってる事情を突き合わせて、私が勝手に推測していることなので
本当は違うのかもしれません。
でも、その『半年契約だった』という事実を聞いて、
「うわー…やられた…シャッチョさんにやられた…」
と思ったのも事実です。
(シャッチョさん=今年Jリーグ入りした前浦和レッズ代表取締役社長・犬飼氏のこと)

浦和は、昨年の11月、他チームに先駆けて
「ACLに挑むために今年は選手は誰も切らない。ゼロ提示無しで行く。」
と発表しました。
(すでに退団が決まっていたマリッチと、練習生扱いだったサントス君は切られたけど…)

参考記事(リンク切れちゃってるので)

SANSPO.COM-サッカー
浦和、逆転Vへ全員で闘う!“ゼロで一丸”戦力外解雇者なし

 J1浦和の戦力外通告選手、いわゆる“0円提示”が2年連続0人となることが27日までに決まった。一部外国人選手を除き、自ら移籍志願しない限り来季の残留が早くも内定。最終節12月3日の新潟戦(アウエー)を残し首位C大阪に勝ち点2差とせまり、逆転Vへの機運が上がったところに、選手たちに一体感を高める一報。一丸となった浦和が奇跡を起こす。

 逆転Vへ向かい真っ赤に燃える浦和に、お寒い冬は似合わない。全国Jリーガーにとって、特別な1日である11月30日。毎年原則的にはこの日を期限に戦力外が通告されるが、いわゆる“0円提示”選手が2年連続で出ないことが決まった。

 「うちのスカウティングの正しさと育成の力だと思う。全員必要な選手なわけだし自然と一体感も高まるよね」。増す一方の結束を犬飼社長も感じ取っている。リーグ全体では毎年、100人以上の選手が来季年俸0円の非情な通告を受ける。入団予定の新人選手分は枠を開けるのが通常だ。

 今季は終盤にFW田中達、永井、MF平川ら主力のけが人が続出。前日26日の磐田戦はGKを除く4人のベンチ入り平均年齢が20歳と異例の若さながら、その控え層の充実が優勝争いを支えた。負傷で長期離脱したMF千島、中村を除く全選手が公式戦でベンチ入り。来季からベンチ入り選手枠が16人から18人に増えることも影響した。

 “0円提示”枠外の例外として、テスト生扱いのDFサントスは契約切れにより退団へ。FWマリッチも天皇杯までの契約で、来季新外国人として元名古屋のFWマルケスらをリストアップして交渉中だ。それでも日本人は移籍志願しなければ早くも残留が内定。最終節12月3日の新潟戦を残して首位C大阪に勝ち点2差に迫り、高まった逆転Vへの機運を加速させるのは間違いない。

 「ぼく自身はすごく優勝を意識するし、絶対したいと思う」と誓ったのはMF長谷部。初のリーグ制覇を前に一体感は極限まで高まりつつある。(後藤茂樹)

■レンタル先での完全移籍組も

 “0円提示”はなかったが、レンタル移籍中の3人はそのまま来季以降、完全移籍になることが決定的になった。J1清水GK西部、J2札幌MF西谷、湘南FW梅田の3人でそれぞれレンタル先で主力としてレギュラーに定着。神戸に移籍中のGK徳重だけは保有権を浦和に残したままレンタル延長か、復帰かを詰める。


『リーグ優勝してアジアへの切符を必ずや手に入れるぞ!』
というシャッチョさんお得意のメディアを使ったパフォーマンスですよ。
千島は毎年「今年は勝負の年になる!」と言いながら7年目を迎えてしまったわけで、
『いくらケガがあったとはいえ今年は結構厳しいかも…』と心配してたから、
あの時はマリッチを失うことに一抹の寂しさを覚えながらも喜んだものだけど、
実は千島は半年契約だったって話を聞いて『やられた~…』って思いましたよ…

関東近郊のチームからもオファーあったのかなぁ。
(例えば新しい選手好きの緑のチームとか、前目の選手が怪我しやすい黄色いチームとか…?)
でも千島が選んだのはEFCだった。
浦和のサポーターと同じ目線を持っている(と私が勝手に思ってる)千島にとって、
関東近県の、過去にレッズと少なからず因縁のあるチームには
行きづらかった
んじゃないかなぁと思います。
千島の事かどうかはわかりませんが、
レッズが草津に対して選手の売込みをかけたという話もありました。
(結局のところ草津に『今補強する気はない』と断られている)
その中でEFCは浦和から遠く、また、まだJ入り間もないこともあって
レッズとは何の因縁も持ち合わせてないクラブ
だし。
そして何よりも、自分のようにクラブの下部組織で育った選手が多い
ということも一つの理由だったかもしれません。

いつか、EFCがJ1に上がる頃には鈴木慎吾選手(現アルビレックス新潟・浦和ユース出身)のように
チームの顔とも言える存在になって、
浦和と対戦する時にはきっと満員のスタンドからスタジアムが揺れんばかりの
ブーイングを受けてるような存在になっちゃうのかな。
もしくは、市衛さん(室井市衛・現横浜FC)のように、
数年後レッズがピンチになった時に帰ってきてくれるかもしれない。
もしくは数年のうちにEFCで目覚しい活躍をしてJ1の他クラブへ移籍し、
対戦することになったりするんだろうか。
そうなったらどういう気持ちになるんだろう…

まだわからないけど、それはその時になってから考えればいいや。
今は、愛媛FCというJリーグ1年生のチームで
一つずつ経験を積み重ねていくのを見守っていくだけです。
スポンサーサイト
02 : 56 : 14 | ちっしー元気? | TB(0) | Comment(8) | UP↑

<<四国ダービーに参戦しちゃうぞ!質問がありまーす!! | ホーム | vs.湘南ベルマーレ戦>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/08/25 09:54 * [ 編集] | UP↑

松山への遠征の決定、おめでとうございます~~!
是非とも愛媛を満喫して帰ってください!

えーっと、翌日(3日)は松山からちょっと離れてますが、新居浜市でサテライトの試合があります。(15時開始)
ちっしーや南君、2日の試合の出場時間が短ければサテにも出るのではないでしょうか??

よかったらこちらも覗いてみてくださいね♪
by: ひろせゆう * 2006/08/25 11:30 * URL [ 編集] | UP↑

はじめまして~(^^)あーとんです。

くるりん(観覧車)乗れるといいですね。
時間があれば坊ちゃん列車なんてのも・・・
この時期暑いですが、熱い道後温泉につかればさぁーっと汗がひきます。

自分も9月2、3両日ともに参戦予定です(^^)
ではお気をつけて!!

by: あーとん * 2006/08/25 18:13 * URL [ 編集] | UP↑

遠征おめでとうございます!
今日、南選手も無事Jデビューを果たしました。

愛媛はのんびりしてええところです。
美味い瀬戸内の魚、食べて帰ってください。二番町、三番町辺りは飲み屋がゴロゴロしてますので。

あとスタジアム周辺は渋滞激しいので大きな心でお願いします…
by: 坊主 * 2006/08/26 21:53 * URL [ 編集] | UP↑

祐三も(しょっぱいですが)初出場を果たせたようで一先ずほっとしてます。
ちっしーが半年契約だったというのは、なんといいますか突然うしろからなぐられてにぶい音がするような衝撃でした…。
だったら益々苦いばかりだった味スタあたりで、ベンチにいたちっしーを観てみたかったなあ、などと今更ながら思ったりもしてしまいました。
本当、今言ってもどうにもならないことなのですが。

ともあれ愛媛遠征お気をつけて。
レポ楽しみにしてます。
by: ササナミ * 2006/08/28 00:21 * URL [ 編集] | UP↑

>あ**サマ
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も関東人ですよ。
家から一番近いスタジアムは国立競技場な東京在住浦和サポです。
日立台での試合、結果は残念でしたが、柏にはパンゾー君もいるし他にも静学出身者が多いからか、すごく気合が入ってたように思えましたね。
特に谷澤とのマッチアップは見てて面白かったです。

うちのカニにもがんばってもらわないとなー…
微笑ましい3人→http://www.scenet.co.jp/j3.html
ちなみに、浦和の若手組は千島に連絡を貰って日立台まで試合を見に行ったらしいですよ。
カニも行ったのかしら?

こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね。

>ひろせゆうサマ
コメントありがとうございます。
天皇杯以来2度目の松山ですが、色々行きたいとこリサーチして行かなくちゃ!
翌日はサテの試合があるのですね。
祐三はどうやらスタメン内定らしいので、千島が出るかどうかですが…
調べてみたら、車という足を持たない身としてはちょっと行きづらいかも、新居浜…
でも、千島が出るなら絶対見たいなぁ…羽田さんや友近さんも見てみたいし…
帰りの飛行機が19時台なので行けなくはないでしょうがちょっと迷うところです…

>あーとんサマ
実は初めましてじゃなかったりします(゜ン゜)
こちらでは初めましてですが、本家の浦和ブログの方に東京ヴェルディ戦告知の際にコメントをいただいております。
こちら→http://otokomae13.blog4.fc2.com/blog-entry-478.html#comment717
私のハンドルネームが違うので紛らわしいでしょうが。

天皇杯のときに路面電車に乗って道後温泉まで行きましたよー。
そのときに坊ちゃん電車を見て「なんじゃあれは~!!」と思いました。

サテライトには結構な見学者数がいるのでしょうか?
ネットで見た限りではすごくきれいな芝生が広がってましたが、あそこで練習するっていうのは無理なんですかねぇ。

>坊主サマ
初めまして。コメントありがとうございます。
祐三のJデビュー。
浦和は長居遠征だったので、柏まで見に行った赤サポは結構いたようですね。
初陣としては散々な結果に終わったようですが、長い目で見てやってください。
幸せな浦和生活から外に出ようと決めたことに、並々ならぬ決意を感じてますから。

天皇杯のときに松山にお邪魔させていただきましたが、本当にお魚がおいしくて、季節柄、鰤がサイコ-でした。
今回も同じお店に行こうかと思ってますが、どこかおいしいお店知ってたら教えてくださいなー。

あと、スタジアムへのアクセス難については経験済みなので大丈夫でしょう。
あ、でもあの時は双方ともに遠征組(なのに8355人)だったけど、みんな地元の人だから車で来るわけですね。
往復ともにバスを利用するつもりでしたが、やっぱタクシーかなー…
時間かかり過ぎで高くつくかなぁ。
バスにしろタクシーにしろ結局渋滞にはまることは否めないけど、
車以外ではたどり着けませんからねぇ。何か裏技があれば教えてください。
よろしくお願いします。

>ササナミさま
コメントありがとうございます。
今年はサテを見に仙台も札幌も行っちまおうかと本気で考えてたのですが、
千島がいなくなってからというものあまりサテライトの試合を見に行く気力が出ずサボり気味なので
ここ最近はいつもササナミさんとこからサテ情報を仕入れています。お世話になっております(゜ン゜)

私にとっても、半年契約だったという事実は衝撃でした。
それを知ってからしばらくはレッズのフロント不信になりましたもん…
『何で千島だけ…祐三は…翔ちゃんだって…』
と浦和サポであるまじき思考にはまりました…最低ですね。ホントに中断期間でよかったです。
あ、もちろん今はそんな風に思ってないですよ!!

大晦日に大原に行った時に少し話してゲーフラにサインをいただいたのですが、
その時にはもう半年契約って事決まってたんだなぁとか、
ナビ福岡遠征に帯同が決まった時のコメントとか、
このナビ予選が最後のチャンスって思ってたんだろうなぁって読み直してみたり
誕生日の時のオフィシャルHPでのコメントもそれを踏まえて読むと相当泣けました。
それだけに、チャンスすらもらえなかったことがすごく残念です。
あの瓦斯戦。最後までアップしてたのになぁ。
でも、オチ君のことも(ベンチ入りすれば契約更改可)しかり、ギドって結構そういうとこ非情なんだよな。
変な期待させないっていうか…

この半年契約の話を載せるかどうかはすごく迷ったのですが、私自身もやっと心の整理がついてきたし、
今の千島はホントに愛媛に感謝してサッカーしてるって事を知って欲しくて、いまさらながら書いてみました。
千島が坊主になったのも、今は髪型とかそういうの封印って事なのかな。
ファンとしてはつまんないけどさ(゜ン゜)
by: Diablo Rojo * 2006/08/29 13:59 * URL [ 編集] | UP↑

初めまして。いつもキレのいい文章に心躍らせながら拝見させてもらってます。

30日のTRマッチ(vs広島修道大)を見学した際に、千島選手と初めて言葉を交わしましたが、言葉使いが丁寧で、とても礼儀正しく、本当にナイスガイでした。

余計だったかもしれませんが、「浦和サポの方が四国ダービーの応援にわざわざ来られるそうですよ」と伝えると、千島選手は「あぁ、そうですか。それはありがとうございます。誰かなぁ~」と嬉しそうにニコッと笑ったのが印象的でした。

ちっしー、 Diablo Rojo さんのためにも初ゴールを見せてくれ!!
by: yasu * 2006/08/31 11:43 * URL [ 編集] | UP↑

>yasuサマ
初めまして。コメントありがとうございます。
文章は…1エントリーが長すぎですみません…

練習試合には2本目に出場し、得点を挙げたようですね。
んー。2本目って事はやっぱり控え組なんですかね。
祐三にスタメン先越されたのは悔しいなぁ。
色々言われてる連携がまだまだって部分は、
やっぱり実戦でしか養えないものだから、
もっと長い時間、千島をピッチで見てみたいんですけどね。
モッチー監督の決めることだからしょうがないかな。
でも、途中交代ででも得点なんて決めちゃった日には…
泣くな、きっと(^_^;)

さて、ちっしーは私のことわかってくれるかな…
これは何がなんでもゲーフラを仕上げなきゃです。
千島が私のことを特定できる唯一の手がかりはゲーフラだと思うので…

これからも練習での様子など、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
by: Diablo Rojo * 2006/09/01 01:30 * URL [ 編集] | UP↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

