スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | UP↑

高萩君の可能性

19日から20日までのU-21代表候補合宿に高萩選手が選ばれましたね!
おめでとうございます。

今回は中国遠征に選ばれたメンバーはGKの佐藤選手以外選ばれてないわけで、
反町監督曰く、『広く人材を見極めたい』が為の招集ということですが、
J1のサテ暮らしの選手とJ2で中心メンバーとしてプレーしてる選手を中心に
それぞれのクラブからまんべんなく選ばれてるなーという印象です。
中国遠征に選ばれたメンバーがこの年代の中心として考えられているのであろうことは否めませんが、
広く、どのチームも見てますよ、というアピールでもあると同時に、
その中国遠征の際には、試合日程がかぶるからと候補から外れていた
J2の選手とJ1ナビスコ出場組はアピールしだいでは
中心メンバーに食い込める可能性もあるのかなと思います。

一応、くまジャパンだったころ(大熊さんが監督だったころ)から
ちょくちょくチェックは入れてましたが、
このU-21の布陣は3-5-2が中心だったような気がします。
アジアユースのときは高萩君はオフェンス中心のボランチだったっけ?
とすると、今回選出された(前回はナビで選出されず、今回はナビ出停)フロンターレの谷口や
中国遠征組の伊野波、枝村あたりがライバルでしょうか…
っていうか、今回選出組のMFは高萩君と谷口の他、寺田選手が右サイドなぐらいしか知らないや…
うちのハジィ(細貝萌)も元々はゲームメーカータイプだったけど、
レッズに来てからはボランチ→右ストッパーにコンバートされてるし…
今回もDF登録だから、代表では完全にDF扱いなのね、ハジィ…

おっと。ハジィの話はここではいいのよ。ハギーだったね(゜ン゜)
U-21って中盤だけはものすごい人材が豊富で
J1でスタメン張ってる選手も少なくない。
っていうか、伊野波も枝村も谷口もJ1で結果を出してる今、
高萩君が割り込める隙がどれくらいあるのかなとは思いますけどね。

アジアユースのときは、すごく視野が広い選手だなと思った反面、
フィジカルの弱さがネックかなって思ってたけど、
愛媛FCに出会って、そこで久しぶりに見た高萩君は、
線の細さは相変わらずだけど、運動量を増して、
ただのパサーじゃなくて、攻撃参加から守備にまで奔走するボランチになってた。

でも、まだ若いからしょうがないのかもしれないけど、メンタルに少しムラがあるよね
たまに試合を見てて思うけど、おいおい…みたいなパスや、愛が足りねー!って思うスルーパス出すけど、
もし受け手も同じイメージを共有できていたら、
それはトリッキーなパスや、絶妙なパスコースになったはずのもので、
あれって高萩君にしか見えない、感じられないものだと思うのね。
で、それがうまくいかないとちょっとやる気を削がれるというか、かるーいプレーをしたりする。
まるでどこぞのブラジル人助っ人みたい(゜ン゜)
もし、来年も愛媛にいてくれるのならば、来年はゲームキャプテンをやらせるのもいいかもね。
私が見に行った四国ダービー@愛媛でキャプテンを任された高萩君は
気合の入り方が違ってて、得点まで決めて見せた。
自分がゲームメーカーなのだという自覚を持たせるには、それが一番手っ取り早いのかなとは思う。
(ジェフ千葉の阿部選手がいい例かな)

ちなみに、少しフォローをさせてもらうと、
トシヤが最近感じ始めてるなって思う。高萩君のイメージを。
四国ダービーでの1点目はその典型だけど、
この間のヴェルディ戦でも、ミートできなかったけどよく突っ込んできた!ってシーンはあった。

代表合宿でどんな思いをして帰ってくるかな。
やっぱりひとり昇格でもJ1に行きたいと思ってしまうのかな。
それとも、J2でも試合に出てこそだ!って思って帰ってくるかな?
スポンサーサイト
17 : 27 : 12 | 愛媛FC | TB(0) | Comment(0) | UP↑

<<アイバーソンの謎 | ホーム | 赤い魂…>>

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| ホーム |

プロフィール

   Diablo Rojo

Author:Diablo Rojo
(ディアブロ・ロッホ)
Diablo Rojo:スペイン語で赤い悪魔の意味。
浦和レッズの選手として大好きだった千島選手が移籍してしまい、その勇姿を追うために始めたブログです。
いつまで続くかわかりませんけど、気のすむまでやってみようと思います。

 With Might and Main

    『全力を尽くして』


本家の浦和系ブログは⇒コチラ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

